Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




寒中ハンドピック!
1月下旬というと、一年で一番寒い時期です。
クオーレの焙煎工房は断熱が全くないため、室内温度はほぼ外気温になります。
-10℃の日などは工房内で遭難しそうになります。

唯一ある反射式ストーブだけが頼りです。

ハンドピック

ハンドピックは特に寒さを感じますね。
吐く息が白い工房の中で、
ピンセットで欠点豆や夾雑物をピシピシとハネていきます。


ただ、いいこともあります。


コーヒーがとてもおいしくなるのです!

作業の合間に、パン屋の友人が焼いてくれたカンパーニュをストーブの上でカリッと焼き、
クリームチーズをのせて、
スパイスをふります。

このパンと深煎りのコーヒーを合わせると、


「だー、うまいー。」


という表現しかありません。


寒いところでは、「あたたかさ」がおいしさに直結しますね。


寒中ハンドピックも、
こまめに休憩をとって、
好きな音楽を聴きながらすると、
あっという間です。


手作りのヘーゼルナッツシロップ!
クオーレではいくつかの地下計画が進行中ですが、
その一つ、ヘーゼルナッツシロップがついに完成しました!

一般的なヘーゼルナッツシロップには、実はナッツが入っておらず、香料だけです。
それはそれで好きだったりするのですが、やはり本物への憧れもあり、チャレンジしてみました。

トルコ産の生ヘーゼルナッツを深めに焙煎して、これをじっくりとシロップに仕上げます。
ものすごい油脂がでるので、普通の焙煎機では深煎りは難しいです。
クオーレのジェットロースターは毎回シリンダーを洗浄するので、なんとかできます。

さて、出来上がったシロップですが、、、


おいしーい!!


市販品よりも香りは少ないのですが、
「木の実」の自然な風味が心地よく、
ラテにするとキャラメルのような甘さがあります。
くるみのようなコクもあります。


TS3V0003.jpg

でか!
TS3V0010.jpg

このソフトクリーム、なんと「150円」!!


花巻にあるマルカンデパートの名物です。
ものすごい巻き数で、ビルのようなシルエットです。
(後ろのソフトなんてピサの斜塔になってますがな)

昔からあまり大改修もせずに営業しているレストランらしく、
リアルな昭和レトロの雰囲気が素晴らしいです。
ウェイトレスさんも、メイドさんのような制服です。
昭和50年代にタイムスリップした感じ。

TS3V0011.jpg

でかすぎて持ち上げるのが大変なので、
みなさんお箸でソフトクリーム食べてます。


さすがに食べきれないだろうと思いましたが、
さっぱり系なので、意外に食べれちゃいます。


昭和の展望レストランという雰囲気にウキウキ、
超巨大ソフトクリームにワクワク、
しっかりとれちゃうカロリーにドキドキ、といったところでしょうか。


花巻に来られる機会があれば、ぜひチャレンジしてみてください!


牡蠣!
TS3V0002 (3)

小ぶりですが、岩牡蠣を手に入れました!

どうやって食べようかと色々考えましたが、
新鮮な魚介類はシンプルに!!

ということで、天然塩をかけたあとにレモンを絞って食べました。
ンがー、こりゃ大変だ!
んまい!!

さっぱりしているのに、ミルクのような濃厚なコクがあって。
磯の風味を堪能しまくりです。

次はホタテかな?
実は新鮮なホタテは、卵巣が素晴らしいんですよね♪



パフェ
パフェ


6歳の娘とパフェを作りました!

スーパーで買ったアイスに既製品のホイップ、イチゴ、ジャム。
色とりどりの粒砂糖。
ただ盛り付けるだけで、70歳のおばあちゃんまで大喜び!

特に素材にこだわるわけでもないのに、不思議パワーです。
そもそも、パフェって日本で独自進化したスイーツだそうですね。
これは面白いかもしれない。

うちの畑で使えそうな素材は、ぶどう、イチゴ、クリ、サクランボ、なし、くらいかな。
スイカやフルーツトマトもいいかも。
メロンも作っちゃったりして。

よーし、チャレンジ!











