FC2ブログ
Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーやお役立ち情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



デロンギのマシン
家庭用マシンは色々ありますが、僕はブリエルとエレクトロラックスを持っています。
特にエレクトロラックスの「NOVA」はとてもよく出来たマシンで、きれいなラテアートをすることができます。

ところが、デロンギのユーザーから「スチーミングがうまく出来ない」という問い合わせが増えてます。
チップの形状がブリエルと似ているので、ブリエルで行うスチーミングをアドバイスしていたのですが、ちょっと気になってデロンギの中古マシンを購入しました。

マシン

チップの形状はブリエルとほぼ同じ。
これなら大丈夫とスチームしてみると・・・ピッチャー内の対流がおきにくい!
粗い泡が消えないので、スチーミングが終わった後にたたいて回す必要があります。
パワーないですねー。マシンの個体差なのかな?

粗い泡があってもラテアートは出来ますが、口当たりが悪く、軽いフォームも残念な感じです。

ピッチャーの角度、ミルクの量、マシンのあたため、六甲のおいしい水の利用などなど色々工夫してみましたが、テリテリのフォームにはなりません。

うーん。

「デロンギ君、こんな感じの対流をつくろうよー」とピッチャーを手動でぐるぐる動かしたところ、なんと粗い泡がどんどん消えていきます!!

おー!

体力のないマシンにはサポートが必要でしたか!


さっそく、ツヤツヤのフォームでラテを作ってみました。

ラテ

対流もコントラストもばっちり☆










この記事に対するコメント
NIKON のコマーシャル
今日、テレビで「NIKON」のカメラのCMを観ました。キムタクが出演されているものです。その中に、「ラテアート」出てきました。一瞬だったのであまり憶えていないのですが「リーフ」だったかなぁ。

カフェクオーレというお店に行ってなければ、気にも留めなかったであろう一瞬の画像。こんなところにも出会いの素晴らしさを感じます。

全国ネットで流れるCMだと思います。佐藤さんの感想は如何かなぁって書き込みしてみました。
【2009/12/22 00:38】 URL | usagisan #- [ 編集]


ニコンのCMでラテアートしているのは澤田さんですね。
僕が知り合った当時は焼菓子の営業をしながら独学でラテアートの勉強をしていましたが、今や世界チャンピオン!
コントラストもよくでて、きれいなラテアートだと思いますよー☆
【2009/12/22 20:45】 URL | てんちょー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://caffecuore.blog122.fc2.com/tb.php/67-67bc11e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)