FC2ブログ
Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーやお役立ち情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ロゼッタの語源
ラテアートのデザインの中にロゼッタがあります。
難易度の高いデザインとして有名と思ってましたが、意外に海外のバリスタさんは知らなかったりするようですね。海外で生まれて、日本で完成されたものなのかもしれません。

15.jpg
【大木バリスタ:2009ラテアート選手権】

ところで、この「ロゼッタ」の語源が不明で、一説では「バラ」に由来するとか。でもバラには見えないなーと思っていたところ、うちのおチビさんと散歩していた途中「ロゼット」を発見!

ロゼット

むー、やっぱりこの輪郭がロゼッタとよく似てるなー。

ちなみに、ロゼットはアブラナ科などの越冬葉で、地面に放射状に広がって冬の間でも枯れずに我慢する(?)葉っぱのことです。
ということでネットで調べてみると、ロゼットをロゼッタとも言うらしいです!
おーそうか、ロゼットなら納得できるなぁーと思ったり。





この記事に対するコメント
冬に生きる草
先日の「書道教室」で、秋の七草を書きました。その折り、春・秋の七草の名前は知っていても実際はどんな植物なのか知らないものがありました。後日、先生が写真を持ってきてくださったのですが『ホトケノザ』が私が思っていたものと違う事を知りました。今日、佐藤さんの日記写真を拝見して、『ホトケノザ』も「ロゼット」なんだって気付きました。

『ホトケノザ』という東洋的な名前なのに「ロゼット」という西洋的な呼称に分類されるなんて発見です。

緑の少ない冬の時期に、道端に生きる草に力強さを感じますネ。
【2009/11/29 23:28】 URL | usagisan #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://caffecuore.blog122.fc2.com/tb.php/65-f99f0019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)