FC2ブログ
Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーやお役立ち情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



直火式エスプレッソ
先日、親戚の家に直火式のエスプレッソマシンがあるというので、
焙煎したばかりのコーヒー豆をもって遊びにいってきました。

直火式エスプレッソ

おー、かわいい

実は、直火式は「クレマがなく、ただの濃いコーヒー」という印象があったので、
これまでトライしていませんでした。

実際、普通の淹れ方だとチャーっと抽出されておしまいになってしまうようですが、
タンピングの要領でバスケットにギュッギュッと粉を詰めて、弱火で抽出すると、、、

ツツ、ツツーっ

おー赤茶色のエスプレッソが滴り落ちてます。
これ、おいしい!!

しかも、タンピングやガスの加減にしくじると、チャーっと出てきて全然味が変わってしまいます。
これ、ハマっちゃうなー。

この記事に対するコメント

こんばんは、お久しぶりです。

夏らしい日も少なかった東京ですが、9月の声を聞いて秋の気配が感じられます。

コーヒーを美味しく頂ける季節ってあるのですか?雰囲気的にはこれからの季節が似合いそうって思うのですが。

直火式って火加減に技がいるのですね。ガスの青い炎を見て、前回の『七輪』を思い出しました。七輪の炭火は赤いですね。鮎を美味しく焼くのにも火加減が大切そう。

秋の味覚はそろそろですか。大きな栗の木に実った栗の入ったワッフル。超~~~贅沢でオシャレ。良いなぁ(笑)
【2009/09/13 01:35】 URL | usagisan #- [ 編集]


usagisanさん

お久しぶりです!
こちらはホットカーペットの電源を入れるような状態になってきました。

ホットコーヒーはやっぱり寒い時期の方がおいしいかなと思います。
昔懐かしい薪ストーブでドリップコーヒーなんてのもいいなぁー。
北国は冬が長いので、楽しめる期間も長いかもしれませんね。


直火式はスーパーアナログなので、面白いですよー。
あの後、友達のバリスタからポット内の湯量も大事とアドバイスもらいました。

そのままの栗もおいしいですが、うまく干せるとメイプルシロップのような甘い汁がでてくるので、これまた絶品!
【2009/09/14 09:36】 URL | テンチョー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://caffecuore.blog122.fc2.com/tb.php/59-e609f46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)