FC2ブログ
Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーやお役立ち情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



デロンギ EC200
TS3V0029 (2)

新しいマシンを購入しました!
デロンギ EC200です。かれこれ、家庭用マシンも5台目になります。
最近、このマシンに関する問い合わせが増えたので、やはりいじってみる必要がありそうだと感じていました。

このマシンの最大の弱点は、ノズルについているミルクフォーマーをはずしてスチームできないことです。
デバイスなどははずすことができるので、業務用マシンのような対流をおこすことができるのですが、このタイプは対流を起こすのが難しいです。

ショットは高いレベルのものが抽出できます。素晴らしい!
パーツの耐圧性が高いので、クレマエンハンサーなどのお助けパーツを使わずに実力で分厚いクレマを出すことができます。ただ、適正メッシュがかなり小さいので、対応できるグラインダーは限られます。


写真は最近開発した練習ラテです。

ショットの代わりに、30mlのお湯に、耳かき一杯ほどのコーヒー粉を混ぜます。
ミルクは水で4倍に薄めています。

すると、一杯の練習代が10円ほど!!!!
なんと100杯練習しても1000円にしかなりません。
しかも、写真のとおりラテアートの出来不出来がはっきり分かります。

ミルクフォーマーも慣れれば面白いですね。
キメの粗さはありますが、たたいて回せばリーフやチューリップはもちろん、ロゼッタまでいけました。

詳細については後ほどアップします!





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://caffecuore.blog122.fc2.com/tb.php/126-d4cde549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)