FC2ブログ
Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーやお役立ち情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ラテアートはポップス?
娘の通う保育園で、他のお母さんたちと話する機会があったりするのですが、

「コーヒー焙煎してます」
というと、

「すごいですねー、でもコーヒーはよくわからなくて」
とちょっと恥ずかしいような表情をされることがあります。

この「コーヒーはわからない」というのが、今のコーヒーの位置づけなんだなーと感じます。
なにか、高尚な趣味というか、音楽で例えればジャズのような雰囲気ですね。
分かる人にだけ分かる。
一般の人でもいいなとは思うけど、違いはよくわからない。


ところが、「コーヒーで絵を描くんです」というと、途端に盛り上がります!
ジャスがいきなりポップスになる感じです。

そういえば、クオーレではポップスの弾き語りがBGMでした。
身近で楽しいコーヒーであり続けたいと思ってます。



この記事に対するコメント
身近な存在に
こんにちは、usaです。暫くご無沙汰でしたね。

ジャズとポップスの例え、凄く納得。

珈琲専門のお店は、時として敷居が高く思えることがあります。(お値段もカナ)

大震災から少し経った時、街のコーヒー店の方が避難所でコーヒーを提供している映像を観た記憶があります。被災者の方が一杯のコーヒーを口に含んで『美味しいね』としみじみ。  震災以前に幾度となくコーヒーは飲んでいらっしゃるのでしょうが、あの時期ペットボトルでない温かい飲み物に心が和まれたのでしょうね。

クオーレ、聴いていた曲。あの窓からの景色。カップの中の可愛い絵や技術の粋のアート。楽しかった時間が私の心の一ページを彩っています。

テンチョーさんの「身近で楽しい」コーヒーをまた。。。。。。いつかきっと。



【2011/09/12 11:01】 URL | usagisan #- [ 編集]


震災の際はこちらも全て停電して不安でしたが、

「こんな時はちょっと一息」

と、あったかいコーヒーを家族で飲みました。

ほんの少しの贅沢が心の余裕を作るらしく、
「さてと、電気なしの生活すっか!」と、
前向きになれました。

コーヒーって、いい仕事しますよー☆
【2011/09/14 17:30】 URL | テンチョー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://caffecuore.blog122.fc2.com/tb.php/110-d27fd2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)