FC2ブログ
Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーやお役立ち情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アイスコーヒー
夏です!

アイスコーヒー

アイスコーヒーが楽しい季節になってきました。

「アイスコーヒーは作るのが面倒」な感じもしますが、
抽出が終わったコーヒーサーバーを放置して粗熱を取るだけでもOKです。
氷たっぷりのグラスで飲めば、夏はキミのものです! ←?

もうちょっとこだわるなら、コーヒーは倍量にして、抽出温度は高めがいいです。
焙煎はフルシティ~フレンチをお好みで。もちろん、鮮度は大切です。

「アイスコーヒーならマンデリンだべ~」と思ってましたが、実はエーデルワイスがスバラシイことを発見しました。ボディはマンデリンにかなわないものの、キリッとした苦味に上品な香ばしさ、隠れた酸味が爽やかな余韻を残します。

この夏は、アイスコーヒー片手に「えーでるわ~いす♪」と唄う方が続出するかも??



この記事に対するコメント
お久しぶりです
夏を感じるもの多々ありますね。私などは『冷やし中華はじめました』の貼紙とか『かき氷』の波の絵の幟かな~(笑)

>アイスコーヒーが楽しい季節になってきました。美味しいではなくて【楽しい】と表現された所に店長さんらしさを感じます。豆によって味わいの違いを追求する、作り手の醍醐味でしょうか。

店長さんのお宅では、今年も梅シロップ仕込まれましたか。私も作りました。

梅雨が明けて夏本番になった頃、お気に入りの冷たい飲み物で暑さを凌ぐのも省エネになる事でしょう。色付きの文字
【2011/06/19 10:49】 URL | usagisan #- [ 編集]


お久しぶりです!
冷やし中華やかき氷の旗はイケますねー!

あの旗が似合う店を作りたい(笑)

うちの子もかき氷が大好きで、「いちご」「メロン」「ブルーハワイ」で悩んでます。

梅はまだもう少しです。
今年は青梅のシロップを多めに作ろうと思ってます。

かき氷にかけると最高です!!
【2011/06/21 18:38】 URL | テンチョー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://caffecuore.blog122.fc2.com/tb.php/107-354ad261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)