Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マキネッタ
マキネッタ

久しぶりにマキネッタでエスプレッソを淹れてみました。
クレマはなく、少々コツも必要ですが、抽出量を少なくすれば濃厚なエスプレッソができます。
下手な家庭用マシンよりもコクはでるかもしれません。

ところが調べてみると、中煎りの豆を細挽きにしてマグカップで飲まれている方もいるようです。
うーん、細挽きでは圧力が上がらず、中煎りでは相当酸っぱくなると思ったのですが。。。

なるほど!

これはエスプレッソというよりもサイフォンコーヒーですね!

3cup用のマキネッタは、コーヒー豆16gに対し、出来上がりのコーヒーは150mlほど。
150mlのドリップコーヒーなら豆が10g程度なので、濃いめのコーヒーという感じです。
圧力を上げる必要もないので、バスケットを満杯にせず、豆の量を減らして濃さを調整する場合もあるようです。


こんな使い方もあるんですねー。
これは便利な器具だ。

ただ、エスプレッソで飲むなら圧力を上げる必要があるので、
バスケットはすりきり一杯で極細挽き、抽出量を60mlにするといいです。
お砂糖を入れると、トロッと濃厚なエスプレッソが堪能できます♪






スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。