Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に
友達にご馳走するために、久しぶりにラテアートしてみました!
家庭用マシンのNOVA君の登場です。
豆はCB-OO1の焙煎後5日目、香りオッケー、クレマはたっぷり。

101028_1326~01

わーい、ラテはなめらかフォームに限るなぁ♪
細めのロゼッタですね。

101028_1337~01

ついでにクオーレ犬も出動!!
メタボ気味だなぁ。

家庭用マシンも面白いですね☆

スポンサーサイト
青い湖
家からちょっと離れたところに田沢湖があります。

ここ、湖の色が青いんです。

101017_1158~01



「天気がいい日はどこの湖だって青く見えるだろー」と思われるかもしれませんが、流れ込む温泉水の影響で本当に真っ青なんです。この写真のとおりの色で、透明度も高く、ちょっと現実離れした雰囲気を持つ湖です。

でも、全国的な知名度は意外と低いようです。

これは穴場だ。

ゆっくり出来るカフェがあればもっといいのにな☆
キノコ
山に行くと、普通のスーパーではほとんど見たことのないキノコがたくさん採れます。
キノコ汁にすると本当にうまいんですよ。
秋の香りです。

そこで、パスタにしてみました!

101006_1208~01

「ばくろう」と「ひらたけ」のパスタです。

ばくろうは「香茸」とも呼ばれ、松茸なみに珍重されています。
醤油を焦がしたような香ばしい香りが特徴ですが、味はボソっとしてます。
ひらたけは栽培しているものなので時々スーパーでも見かけますが、大型のものはなかなか売っていません。出荷基準の関係だと思うのですが、基準のない産直では巨大化してます(笑)

これらをオリーブオイルとにんにくで軽く炒めて香りを出し、岩塩をふります。それだけでご馳走ですが、パスタを絡めると、これがまた秋の滋味いっぱい!







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。