Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香りってすごい
最近、変わったジュースをちょくちょく見かけます。

100811_1502~01
マスカットサイダー

岩手のローカルジュースですが、ぶどう園が製造・販売しています。
「おー!ホントにマスカット入っているのか!?」
と思って裏をみたら、マスカットというか、、、果汁がはいってません(^^;


100918_1507~01
スイカサイダー

佐賀のジュースですが、岩手で入手できるので比較的メジャーなのかな?
でも、スイカサイダー、、、おいしいか?


どちらのジュースの成分表にも、砂糖・酸味料・香料くらいしかありません。
しかーし、ちゃんとマスカットやスイカの味がするのです。すごい。

これは香料のおかげに違いない!と試しに鼻をつまむと、やはりただ甘いだけのサイダーになりました。
香りってすごいですねー!
コーヒーも香りが焙煎してから数週間の間に大きく変化します。
やはり、エイジングは重要なポイントだなと再確認しました。

ちなみに、オーダーいただいたコーヒー豆をコンビニから発送することがあるのですが、店員さんから「とてもいい香りがするのですが、おいしいのですか?」と聞かれたことが三回あります。
この香り、表現するのが難しいのですが、一言で表現すると・・・できません!
ボキャブラリーが少ないと苦労します。

そういえば、よく大会で使われる「フラワリー」とか「アーシー」とかって、どんな香りなんでしょうか?
畑にいるといろんな花の香りや土の香りがします。季節や気温、雨上がりや朝と昼、どんどん香りは変わっていきます。香りを的確に表現し、なおかつそれを聞いた人が同じイメージを共有するというのは至難のわざですね。



スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。