Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問い合わせメール
先日、柳さんという方から問い合わせがあったのですが、文字化けで内容が確認できませんでした。
webで文字化け解読ツールというものを発見し、さっそく使ってみたところ、だいたいの内容は解読できました。
ただ、アドレスは解読できなかったため、ブログでお答えします。

■解読後の内容
現在、家でカフェラテを飲んでいるのですが、濃い茶色のクレマで苦くて美味しいとはいえない味なのです。
カフェで飲んだ、赤茶色のクレマで甘くてフレ・踉札弌・・な感じの味を求めているのですが、どういった豆を買えばよいのでしょうか?

■回答
赤茶色のクレマを出すカフェなら、本格的なところですね。おいしいエスプレッソを抽出するには、豆、マシン、グランダー、バリスタの技術、ついでに加えるなら水が関係します。せっかく、好みの味をだしているカフェをご存知なので、まずは、このカフェのバリスタさんにいろいろ聞いてみることが近道だと思います。そして、そのカフェの豆を購入し、いろいろ工夫することで近づけると思います。

チェックする項目は以下のとおり。

・豆の鮮度(焙煎後、二週間以内が目安です)
・豆の焙煎度(今お使いの豆は深すぎるかもしれません)
・グラインダー(お店と同じ程度の細かさですか?)
・マシン(お店と同じ程度の細かさの豆で抽出できますか?)
・タンピングの加減

スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。