Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




梅ジュース
雪が融けはじめ、いよいよ春が近づいてきました。
もう水道も凍らないかな(^^;

春一番目の楽しみは梅です!
梅シロップを仕込むのですが、実の熟度によって酸味や香りが全然違うのです。
青い梅は「すっぱー!」というジュースになり、
やや黄色っぽい梅は杏のようなコクや香りがよくでます。

そこで、僕はブレンドして飲むのが好きなのです。
半年以上寝かせたシロップは絶品ッス。

ume.jpg
やや黄色っぽい梅のシロップは琥珀色です。
杏ジュースのようなんだけど、飲み口がきゅっと酸っぱくて、「やるなー、梅!!」という感じです(笑)

今年もたくさん作ろー♪
豪雪地帯
雪国岩手県の中でも、豪雪地帯で知られる沢内に行ってきました!
奥羽山脈の真っ只中にあるマタギ(熊などを鉄砲で仕留める狩人)の里です。

町の中心部にあるドライブインに寄ってみると、

100213_1045~01

あの、、、半分埋まってます(笑)
いや、8割かな(^^;

雪の壁をV字に切り込んだ奥に入り口が見えます。
おー、営業してる

うおー、冬に食べる手打ちの藪蕎麦がたまらん!
このローカルな雰囲気は狙って出せるものじゃないですね。
長年、地元に愛された店だけがもてる空気。

さすが!







