Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスケーキ
今年は手作りクリスマスケーキにチャレンジ!!

ケーキ

実は、ティラミスだったりします(笑)
子供用にエスプレッソはクリームに混ぜて苦味を抑え、大好きなイチゴはたくさんのせました。
エスプレッソはスポンジに沁みこませるよりおいしいかも。
僕も子供舌だったりして!?

なにはともあれ、作りたてのケーキはおいしー☆
スポンサーサイト
デロンギのマシン
家庭用マシンは色々ありますが、僕はブリエルとエレクトロラックスを持っています。
特にエレクトロラックスの「NOVA」はとてもよく出来たマシンで、きれいなラテアートをすることができます。

ところが、デロンギのユーザーから「スチーミングがうまく出来ない」という問い合わせが増えてます。
チップの形状がブリエルと似ているので、ブリエルで行うスチーミングをアドバイスしていたのですが、ちょっと気になってデロンギの中古マシンを購入しました。

マシン

チップの形状はブリエルとほぼ同じ。
これなら大丈夫とスチームしてみると・・・ピッチャー内の対流がおきにくい!
粗い泡が消えないので、スチーミングが終わった後にたたいて回す必要があります。
パワーないですねー。マシンの個体差なのかな?

粗い泡があってもラテアートは出来ますが、口当たりが悪く、軽いフォームも残念な感じです。

ピッチャーの角度、ミルクの量、マシンのあたため、六甲のおいしい水の利用などなど色々工夫してみましたが、テリテリのフォームにはなりません。

うーん。

「デロンギ君、こんな感じの対流をつくろうよー」とピッチャーを手動でぐるぐる動かしたところ、なんと粗い泡がどんどん消えていきます!!

おー!

体力のないマシンにはサポートが必要でしたか!


さっそく、ツヤツヤのフォームでラテを作ってみました。

ラテ

対流もコントラストもばっちり☆














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。