Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




幻の!
カフェクオーレはいろいろなメディアに取り上げられましたが、ラテアートをしているところを撮影したのはたった一つしかありませんでした。しかし、その映像は著作権の関係で今では視聴することができませんでした。

ところが・・・・見つけました!!!




うわー、懐かしー
ラテアートの一本目が榎本バリスタで、二本目は佐藤です。
デザインカプチーノはまだ慣れてない感じもするけど、なかなかいい表情です☆

またいい店つくらねば


ロゼッタの語源
ラテアートのデザインの中にロゼッタがあります。
難易度の高いデザインとして有名と思ってましたが、意外に海外のバリスタさんは知らなかったりするようですね。海外で生まれて、日本で完成されたものなのかもしれません。

15.jpg
【大木バリスタ:2009ラテアート選手権】

ところで、この「ロゼッタ」の語源が不明で、一説では「バラ」に由来するとか。でもバラには見えないなーと思っていたところ、うちのおチビさんと散歩していた途中「ロゼット」を発見!

ロゼット

むー、やっぱりこの輪郭がロゼッタとよく似てるなー。

ちなみに、ロゼットはアブラナ科などの越冬葉で、地面に放射状に広がって冬の間でも枯れずに我慢する(?)葉っぱのことです。
ということでネットで調べてみると、ロゼットをロゼッタとも言うらしいです!
おーそうか、ロゼットなら納得できるなぁーと思ったり。




白鳥
091114_1552~02

近くの沼に白鳥が来ました!
もう冬ですねー。

せっかくのシャッターチャンスも携帯のカメラが壊れてて、ピントがズレちゃうんです。
まるでネッシーの群れみたい(^^;
ラテアート大会
ブレンズ主催のラテアート大会に出場してきました!
んが、相変わらずピッチャーを持つ手がプルプル震えて、フェニックスならずメタボチキンに(^^;

IMGP5845.jpg
IMGP5823.jpg

今年の大会はみんなテリテリのカップを提供してきてビビりました!!
僕もなんとかオデコをペカペカ光らせて対抗しましたが、得点には関係なかったみたいで8位でした!
優勝したのは大西君!おめでとーざーんす☆Asukaのバリスタは全員ランカーになったわけだね。

去年はお祭りムード満点だったのですが、今年はみんな気合が入っていて、あまりデザインや難易度で冒険するバリスタは少なかったですね。バランスを出すために左右対称のチューリップorリーフ、コントラストを出すためにダブルショット、芸術性を出すために細いレイヤーというバリスタがすごく多かった印象です。





