Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラテアート選手権
今年もブレンズコーヒー主催のラテアート選手権に出場してきました!
去年もそうでしたが、この大会のくだけた雰囲気はとても好きです。
どんな選手にも拍手がでて、出来上がったカップに「ぅおーぃ」とか妙な
掛け声がかかります。僕が原因のような気もしますが(^^;
そして、わーっと集まってカメラでパシパシ撮影します。結婚式みたい

IMGP5025.jpg

競技マシンは触れたことすらないシモネリで、特にスチームのチップは改造しているというし、準備時間の3分は白目をむきながら感触を確かめました。このマシンいいです。FB80の時と同じようななめらかなフォームができます。ただ、そんなスバラシイフォームに慣れてないので困ってしまうのですが。

そして、本番では去年と同じく緊張でブルブルガクガク。やはりキタかー。ただ、幸い脳みそは冷静だったので、ガクガクのピッチャーをカップに押し当てて、えい、コノヤロウとラテアートしました。
震度5の中でラテアートするような感じです(笑)

フェニックス

羽や首まわりから緊張感がヒシヒシ伝わってきますが、なかなかかわいいフェニックス君になってくれました!
おかげさまで準決勝に進むことができました!

緊張対策として、今後の練習は嫁さんの買ったサーフボーイ(波乗り運動のダイエット器具。ステージがウイーンウイーンと動きます)の上でしようかな?やせるかもしれないし(笑)

みなさんお疲れ様でした!
スポンサーサイト
コーンスープ!
とうもろこしがたくさん収穫できました!
ところが、無謀にも無農薬にしたため、一つ一つ丁寧に虫がついてます(泣)
居心地のよい物件には5,6匹はいます。

売り物になんないよー(泣)

ということで、虫のいる先端を取り除いた数十本のとうもろこしで、
大量のコーンスープを作りました。

コーンスープ


とうもろこしを圧力鍋でじっくり煮て、ミキサーでペースト状にし、裏ごしする。
これにほんの少しの塩と牛乳を加えるだけなんですが、、、

うまーい

コーンスープって、本当はこんなにおいしかったんだなー。
4杯おかわりしても、まだ飲みたい。

畑に感謝!!

直火式エスプレッソ
先日、親戚の家に直火式のエスプレッソマシンがあるというので、
焙煎したばかりのコーヒー豆をもって遊びにいってきました。

直火式エスプレッソ

おー、かわいい

実は、直火式は「クレマがなく、ただの濃いコーヒー」という印象があったので、
これまでトライしていませんでした。

実際、普通の淹れ方だとチャーっと抽出されておしまいになってしまうようですが、
タンピングの要領でバスケットにギュッギュッと粉を詰めて、弱火で抽出すると、、、

ツツ、ツツーっ

おー赤茶色のエスプレッソが滴り落ちてます。
これ、おいしい!!

しかも、タンピングやガスの加減にしくじると、チャーっと出てきて全然味が変わってしまいます。
これ、ハマっちゃうなー。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。