Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮎!
嫁さんの知り合いから、丸々とした鮎をいただきました!

さっそく、七輪で炭火焼です

ayu.jpg

鮎が香ばしく焼けてます。
風が涼しくなったので、夜に七輪するのも楽しいなぁ。

畑の葡萄、まくわうり、とうもろこしもおいしいです♪
梅ジュースも飲み頃。
もうちょっと秋が近づいてくると、栗、銀杏、さつまいもかな。

そして、ホットのカフェラテがおいしくなってくるわけですね。
ワッフルに焼き栗を入れてみようかな。なんか贅沢



スポンサーサイト
大きな栗の木の下で♪
夏休みに、東京から元同僚が遊びに来てくれました。
観光地を案内するよりもゆっくり話をしようと思い、
「カフェクオーレ 栗の木の下」を準備しました。

栗の木カフェ

七輪でイカやラムを焼きながら、極楽コースですな♪
ところが肝心のコーヒーはグラインダーの不調により提供できず!!
来年また来ておくれ(^^;

ところで、グラインダーが不調になったことを機会に、家庭用グラインダーの使い方をちょっと工夫してみました。
実は家庭用グラインダーでエスプレッソ用の極細挽に対応しているものはほとんどないのですが、なんと3回ほど繰り返して挽くと、きれいなエスプレッソが抽出できちゃいます!

エスプレッソ

おー、赤茶色でなめらかなクレマがすばらしいー。
(エスプレッソマシン:NOVA  グラインダー:BRIEL MEC-5009J )

石臼で微粉を作る時も二度挽きしたりしますが、同じ要領ですね。
これで、自宅でもエスプレッソをどんどん楽しむことが出来そうです☆





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。