Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーについてやミュージシャンのライブ情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




オリジナル!
ラテアート選手権の練習のために久々にカフェラテを作り、そういえば、オリジナルデザインのラテアートがないことに今さら気がつきました。てりてりのリーフはオリジナルのつもりですが、デザインとしてはオーソドックスなリーフになります。フェニックスは大木バリスタに教えてもらったもので、トリプルリースも比較的良く見るデザインです。作り方はそれぞれ地味にオリジナルなんですが、デザインとなると・・・ということで、オリジナルデザインにチャレンジしてみました!

ラディッシュ

「ラディッシュ」です!なぜか野菜です。今度ラテアート選手権に出たら、カブとラディッシュとタマネギでマクロビオティックしようかな(笑)対流をおこさないようにラテアートするには少々慣れが必要ですが、コントラストをつけやすく、表現力があるのでいろいろなモチーフが描けそうです。ただ、クレマの主張が強いので、焙煎を浅めにしないとミルクとの相性が悪くなるかもしれません。
ラテアート選手権
BLENZ主催のラテアートコンペティションに参加してきました!
自由な感じでとても楽しかったです。

司会の方ももちろんはじめてなので、スタートが「よーいドン☆」だったり、競技中に話しかけたり、終始和やかで大盛り上がりでした。佐藤も「気合入れていいですよー」と司会にふられて「ウっっス!」と観客席に吼えてみたり、榎本バリスタも笑いながらなんかしゃべってるし、竹日バリスタはカメラ目線がイカしてました。会場裏の観客席がどっと盛り上がってました♪

もちろん、ラテアートもみなさんかっこいいのを描いてました。佐藤はフェニックスを描こうとしたんですが、持ち前のチキンハートが邪魔をして、「トリっぽいナニか」ができちゃって敗退(泣)

Sato.jpg


榎本バリスタは4位入賞!笑いながら競技してます。コードネームは「笑うリス」。決勝戦では「ぐにゃっと曲がったお椀」をあえて審査員の目の前にもっていき、ダブルハートを描いてました!これ、バリスタでなければ分かりにくいんですが、ホントにすごいパフォーマンスなんです。ちょっと聞いたことないです。周りのバリスタの会話も「あいつの心臓には毛が生えてるな。しかも直毛の剛毛。ウニですな。」と賞賛を惜しみませんでした。代官山のAsukaには、榎本バリスタ、竹日バリスタ、大西バリスタと、今回の大会の高得点組が揃ってます。つくづく、すごいお店だなぁ。


Enomoto.jpg

Enomoto2.jpg



優勝した吉本バリスタはいつもどおりのニコニコ顔でいつもどおりの繊細なラテアート。いつもどおりのクオリティがいかに高いかを物語ってます。これ、本当にすごいことだと思います。渋谷のダブルトールに行けば、大会で優勝したカップがでてきますよ~。藤田バリスタも高得点をマークしたバリスタで、どちらもお薦め。目印はひげです。

Yoshimoto.jpg













