FC2ブログ
Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーやお役立ち情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リーフのようなロゼッタ
TS3V0010.jpg

一見するとリーフのラテアートです。


が、よく見ると、


細めのロゼッタ 拡大

リーフのループの中に、さらに白いリーフがあるのが分かります。
これはロゼッタの特徴ですね。

カップ内の対流を速くして、ジャグの一振幅に対して、対流を二回転させるとこうなります。
また、注ぎ手前にクレマだまりを作っておくと、白いリーフに黒い縁取りができます。

かなりマニアなラテアートですね(笑)


ガムツリーコーヒーの大木バリスタが理論を作ったラテアートです。
大木バリスタは葉っぱの数を極端に少なくし、極太のロゼッタにします。


今回のカフェラテには少しガムシロップを入れてます。
シティローストくらいの焙煎度だと、キャラメルのような風味になります。
滑らかなミルクの質感と相まって、スイーツのようです。


ラテアート
カプチーノはお好きな動物シリーズでがんばってますが、先日はラテアートで3枚葉っぱをお願いしますというオーダーがありました。その時は失敗しまくって「葉っぱのようなナニか」になってしまったので、後で練習してみました。

071011_1742~01.jpg


バランスよくできたかなと思います。ただ、失敗率が高いのでリクエストされても「葉っぱのようなナニか」が提供される可能性が大です!!