fc2ブログ
Caffe Cuore
代官山に2006.12.23オープン                    カフェ&ライブのお店【カフェ・クオーレ】のBLOG
プロフィール

caffe cuore

Author:caffe cuore
コーヒーやお役立ち情報など、クオーレの日々を気ままに書いていきます



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



switchでSDカードが認識されなくなりました。が、直りました!
任天堂のswitchがあり、子供とゲームをよくします。
最近のゲーム機はすごいですね。
初期の頃のマリオブラザーズとはクオリティが違いすぎて、何をしたらいいのかわからなくなります。
家族の中ではスプラトゥーンが一番人気です。

ところで、switchのSDカードが認識されなくなりました。
正確には起動する度に、「カードが抜かれました」とメッセージがでて、差しなおしをしなければならないようになりました。
ゲームをするには不便です。
SDカードを磨いたりしましたが、効果なし。

思い切って「接点復活スプレー」をスロットにプシュッとかけてみると、なんと、すっかり直りました。
毎回でていたエラーも、その後、一度もでてません。

ついでに、ジョイコンも接続が切れることが多いので、プシュッとしたところ、これも直りました!

switchのジョイコンはよく壊れるので評判が悪く、海外では訴訟を起こされるほどです。
うちも、8000円ほどもするジョイコンを3セットも追加購入しましたが、結局全て壊れてしまいました。
補修パーツを買って直しても、しばらくすると壊れるのであきらめてました。
ゲームの途中で接続が切れると、キャラクターは突然立ちすくむ、スティックが壊れると酔っぱらったみたいにくるくる回り始めます。自分以外のプレイヤーも同じ症状になるのを時々みかけます(笑)

なぜか、右側のジョイコンが壊れていたのですが、全て直ったので感動です。
もちろん、たまたまかもしれませんし、むしろ不調になることもあるかと思いますので、自己責任でお願いします。

治った右側のジョイコン


ミシンを使わない手作りマスク
不織布とアイロンテープを使って、マスクを手作りしてみました!
3回洗っても毛ば立たないので、家族に好評です。

IMGP6512.jpg


材料は4/18現在でネットや百円均一で手に入ります。
IMGP6485.jpg
■不織布
クレシア ワイプオールX70 50枚 (751円)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001EHK01M/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

■マスク用のひも
マスク用ゴム紐 3mm×10m (750円)
https://item.rakuten.co.jp/himawarino-tane/cap003/?s-id=ph_pc_itemname

■アイロンテープ
サンコッコー アイロンテープ 9mm (510円)

■園芸用の誘引テープ(ハリガネ入り)
200本入り (110円)

【作り方】
1.不織布を4等分にカットします(約17cm×17cm)
IMGP6489.jpg


2.アイロン(低温)でプリーツを作ります。2cmに対し1cm折り返しがいい感じです。
IMGP6491.jpg


3.ノーズテープの仕込み用に、アイロンテープを貼ってから折り目を付けます。
IMGP6493.jpg


4.アイロンテープの剥離紙をはがしてから、折り目のところに、ノーズテープ(園芸用の誘引ハリガネ)を入れます。
IMGP6495.jpg


5.アイロンで固定します。
IMGP6496.jpg


6.ノーズテープが出来ました。
IMGP6498.jpg


7.サイドの固定用にアイロンテープを二つ折りにします。
IMGP6499.jpg


8.マスクのサイドを、二つ折りにしたアイロンテープで挟みます。
IMGP6500.jpg


9.アイロンで仮固定します(中温)
IMGP6506.jpg


10.サイド用に不織布を8.5cm×1cmにカットし、二つ折りにします。
IMGP6503.jpg


11.アイロンテープの剥離紙をはがし、先ほどの不織布で挟み込み、アイロンで固定します(高温)
IMGP6505.jpg


12.はみ出た部分をカットします。
IMGP6508.jpg


13.マスクひもをつけて、完成!
IMGP6509.jpg
うちにはシーラーがあったので溶着させましたが、縫い付けてもいいと思います。
今回使用したマスクひもは大人20cm、子供16cmくらいがちょうどよかったです。

洗濯は、他の衣類と一緒にせずにマスクだけで洗濯すると壊れにくいです。
また、濡れたままアイロンがけしてから干すと、プリーツがピシッとするようです。

amazonでもノーズテープなど注文したものがありますが、一か月しても届きません。
楽天で注文したものはマスクひもなど店頭で買えないものも、全てきちんと届きました。
やはり国内のショップが安心ですね。
 

業務用のコーヒー
カフェクオーレでは、業務用のコーヒーも取り扱いしてます。

全国のいろいろな場所にあるカフェに卸しています。

山のてっぺんにあるカフェ、海沿いのカフェ、牧場のど真ん中にあるカフェ、保険会社、隠れ家的なイタリアンレストランなどなど。

オーナーさんと焙煎度やブレンドを調整しながら、オリジナルブレンドにしています。

コーヒー袋やラベルも様々で、発送する時は楽しくなります。

IMGP6435.jpg

これは、山のてっぺんにあるカフェ(喫茶GEN・KI)から注文されたコーヒー達です。

山といっても数百mの低い山ですが、盛岡を一望できる岩山というところです。

9月9日は、なんと4:10にオープンです。

午後じゃないです。

朝の4時です!!

そして、素敵な朝焼けの中、なぜかカフェクオーレの店長もいます(笑)

クオーレ店長の出勤時間は4:10~5:30の一時間ちょっとですが、朝焼けがちょうど綺麗な時間帯です。


ラテアートでおもてなししますので、早起きが得意な方はぜひいらしてください。



ついに!
ついに10万アクセスを突破しました
ありがとうございます!

代官山にお店をオープンさせた際に、スタッフやお客さんから
「絶対にホームページは作らなきゃだめ!!」
と言われてオロオロ作ったページですが、
のべ10万人のお客さんが遊びにきてくれるとは感慨深いものがあります。


勤め人の時には、お給料というものは毎月振り込まれるものでした。
仕事をする対価として当たり前のような感覚でいました。

ところが、自営業をしてみると、単なる労働に対する対価ではなく、
自然と感謝の気持ちが湧いてくるものなんですよね。

よく、「大感謝祭セール!!」とかやってますね。
以前は売り文句としかみてませんでしたが、
今は本当に感謝セールしてみたいです!

でも、すみません!!
うちはほとんど卸値で販売しているため、セールは無理です(笑)

これからもよろしくお願いします


やさいパフェ
先日、とある雑貨屋さんで野菜の色鉛筆を見つけました。
乾燥して粉末化した野菜を色粉にしたものです。
これを使って、子供がやさいパフェをお絵描きしてました。

yasai.jpg

これ、なかなかおいしそうじゃないですか??
ふきのとうはさすがにどうかと思いますが、「かざり」と書いてますね(笑)

次にお店出すときはメニューに加えてみたいところです。

ところで、なんとクオーレのホームページがそろそろ10万アクセスを突破しそうです。
更新頻度が著しく少ないHPですが、みなさんありがとうございます!